8ヶ月 長男  兄弟なし

バーストラウマを初めて知りBlue Windsのバーストラウマのケースを読み

当てはまること、思い当たることがあった。

産後からのバラバラのままの母子一体パズル

どうしたら繋げていけるのか、手探りだった。

友人に教えてもらった赤ちゃんの整体にも行ってみたが

商売上手なだけで全く効果は感じられなかった

●お子様の妊娠中、何か気になることはありましたか?

3度初期に流産し、子供はもう要らないね。と夫婦で話していました。

特に夫は子供は要らないと言っていた。が、私自身は欲しい時に流れてしまい、できた時に中絶するなんて…と、ダメになるかもしれないが、この子の生命力に掛けたいと伝えた。

子宮筋腫が見つかりピル治療を次の生理から始めようというときの妊娠で、先の話、年齢的な問題、また流産するかもなどなど産むかどうかを中絶できるギリギリまで夫婦で悩んでいました。

●どんな出産でしたか?
予定日後も陣痛起きず、入院

1日目お腹張る錠剤

2日目陣痛促進剤

3日目陣痛促進剤投与準備の際にお腹の張り具合と胎児の心拍確認

胎児の心拍一時無くなり(臍帯が細かったようで胎児も3750gで産まれ大きかったので臍帯が圧迫された模様) 緊急帝王切開になりました。

●出産後、どれくらいお母さんと離れましたか?
お腹から出て、手を触っただけ。約1日離れた

●その他気になることがあればご記入ください。

○おっぱいが上手く飲めずに搾乳で飲ませていた

○入院中は結構よく寝ていたが、私自身が搾乳と消毒、授乳で睡眠が全然とれなかった

○赤かちゃんがちゃんと呼吸をしているか(死んだかも?)といつも息を確かめていた

○退院してからよく泣いていて、その際にのけ反って活魚のように暴れることがあり、今では更に足を胸の上に突っ張りアクロバットみたくなる。

○おっぱい飲むときに集中できず、すぐに気が散る。
食わえて離してと何度も繰り返すこともよくある。

○離乳食2回食ですが、授乳もちょこちょこで未だに14回程の授乳回数で、寝てからも3~4回授乳する場合が殆ど。

○眠って「キャー!」というような叫び声を上げながら起きることがよくある。

○最近は抱っこしていると腕、肩、私が座っていると膝に近づいて膝に噛みつく。

○寝るときに眠いのになかなか寝付かず、大泣きするときがある。(1週間位前から少々落ち着いた)

○主人が泣かせるのが可哀想で耐えられなく、私に泣かせないようにと怒る。
また、子供がいると生活が制約され自由じゃ無くなるので子供は要らなかった。
ただ、ちゃんと可愛がってくれています。

○当初から自己主張がかなりハッキリとしており、気に食わないことは絶叫して泣いて嫌がり、嗚咽する感じになる。

○構って欲しいのかわざと咳をするような事がある。

○よくお話をしている。

○寝相がとても悪くそのせいでぐるぐる回って起きてしまう。

○添え乳か抱っこしてゆらゆらしないと眠れない。
置くと泣いて起きてしまうことも多い。

○外では皆に「泣かないし、ぐずらなくて大人しいし、笑顔も可愛いいい子だね」と、よく言われる。

○夜中の授乳回数がまだ多い

=============================================

産後1日の母子分離不安「嫌われたという思い」                          ピエタセラピー後

=============================================

今日は参加させていただきありがとうございます。

楽しみにしていたのですが、どんな風になるのか半信半疑でした。

息子には、こんな単純な事で淋しい思いさせてたなんて間もなく9ヶ月間申し訳なかったけど、挽回出来るように癒してあげようと思いました♪
以前に母乳のマッサージの助産師さんにも「あんまり泣かせてないんだー」って、言われてたのが自分の心に引っ掛かってはいたんです。

課題は単純な事でも、今日の一回でどうにかなる程サラッとした事じゃなかったみたいなのでまた来月でも機会があれば行ってみたいです。

帰りの電車でちょっと愚図ってました。家に帰って私は昼食沢山取って、息子もいっぱい遊んでました!
私が抱っこしてあげるとちょっとだけ、ペタッと寄り添った感じで座ってくれて、これは今までにはなかったですね。

私に悲しみの感情は落ちて来なかったけど、息子の気持ちを受け止めて夕方どっと疲れが来て、夕食もあんまりな感じで現在全身ちょっと痛いです。
息子が可愛いなーって、今までとは違ういとおしさが出現しました!

考えたら、帝王切開で出産の実感湧かず、息子を抱っこしてても「お腹にいた子なんだー。不思議。ちっちゃいなー」とか。。。
友達にもそう話してた!

おっぱい直接飲んでくれてた口元のもにょもにょ見て「うわー可愛いな」って思ったもがちょっとした母性の始まりでしたね。

また、お願いします。

ありがとうございました。